梅の花

こんにちは、奥永です!

 

もうすぐひな祭りですね!児童の保護者様が、梅の花の作品を作って下さいました(^^)

 

また、梅の作品のほかにも『ひなまつり』に関する飾りを頂きました!ありがとうございます‼︎‼︎

 

1階の自発・放デイスペース『Bridge』と2階の就労スペース『infini』で、飾らせて頂いてます!

 

早速児童や利用者さんも、興味津々で飾りを見ていました😊

 

もう公園でも梅の花が咲き始めていますね。一緒に公園へ行った児童も「うわぁ〜綺麗~!」と思わず言葉が出るほど、花が満開に咲いていて、とても嬉しそうに見ていました。

 

では、ここで皆さんに問題です!

『ひな祭りのお吸い物に入れる具はどれでしょうか?』

1.あさり、2.はまぐり、3.しじみ

 

 

 

 

 

正解は、、、『はまぐり』でした!!

 

皆さん回答はどうでしたか? 

 

はまぐりには、縁起の良いものとして平安時代から親しまれているそうです。二枚貝であるはまぐりの貝殻は、対の貝同士がぴったりと合う特徴から『貝合わせ』と呼ばれる遊びにも使われているそうです。そこから転じて、はまぐりは『仲睦まじい夫婦』『大切な一人の相手と添い遂げる』象徴として、行事食によく使われているみたいです!驚きですね。

 

皆さんも素敵なひな祭りをお過ごしくださいね!