『中秋の名月』

こんにちは!北村です(^^♪

 

さてさて、前回のブログから数日...『中秋の名月』の21日には秋仕様の壁面が完成しました。

 

児童にお団子に名前を書いてもらい、思い思いの場所に貼ってもらいました!写真に写っている、兎の満月がより良い味を出しているように感じられますね。

 

 

ちなみに皆さんは、中秋の名月の日に何か食べましたか??

 

一般的にはお団子だと思うのですが、それ以外にも、サトイモや栗、ぶどうなどこの時期に収穫できる果物や野菜をお供えするみたいですね。

特に、ぶどうなどといった『つる』がある食べ物は、『神様とのつながりが強くなる』ということを意味するため、縁起がいい食べ物だと考えられているそうです!

 

 

Bridgeでは、皆でお団子を食べました♪

きなこ、しょうゆ、三色団子...どれもほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです!

 

来年のお月見も素敵な日にできたらなと思います。

 

ではまた(^^)/