もうすぐ『ハーベスト・ムーン』‼

こんにちは、お久しぶりです!

奥永です。

 

あっという間に、9月になりました。

後3か月ほどで、1年が終わってしまうと思うと、寂しいです。

 

ところで、9月のイベントといえば、お月見ですね

 

てっきり、9月15日が『十五夜』だと思っていましたが、2021年の『中秋の名月(十五夜)』は、9月21日だそうです(驚)

『中秋の名月』とは、旧暦では8月15日の夕方に出る月(現代では9月中旬~10月初旬)のことで、カレンダーが無い時代では月の形を見ると日付がわかったようです。(先人の知恵ですねっ!)

 

満月を表した『十五夜』という言葉はここから生まれたそうです。

また『中秋』とは、「秋の真ん中の日」を指しているそうです。

海外でも中秋の名月の呼び名があり、『ハーベスト・ムーン』(収穫の月)とも呼ばれているそうですよ~!

 

雑学はここまでとして、お月見にちなんで児童の保護者様が、素敵な作品を制作して下さったので、試しに貼ってみました(^^)

 

 

一気にBridgeの中が『秋』仕様になりました^^

今年の『中秋の名月』までに、お団子に児童の名前シールを貼ってもらって、完成形をまた後日、ブログにあげたいと思います!

 

お楽しみにしていてください☺