もちもち餅つきだ~~~

こんにちわ 指導員の山下です

 

昨日は地域の餅つきでした!\(^_^)/

 

 

町会長さんのご厚意でお声をかけていただき

 

来所していた児童さんとスタッフで参加させてもらいました(#^.^#)

 

朝早くから自治会のみなさんでご準備いただいた

 

蒸し器の中のもち米😋

 

お雑煮 ぜんざい おでん きなこ おろし大根😋

 

外の冷えた空気の中でのあたたい湯気にテンションあがります

 

児童さんは、餅つき・お餅まるめのお手伝いをさせてもらいました

 

初対面の人だらけの中で

 

「お餅をつきたい」「赤いお餅をまるめたい」「おでんの卵をたべたい」「赤いお餅をきなこ餅にしておかわりしたい」

 

児童さんの『したい!してみたい!』の声を聴くことが出来ました( ^)o(^ )

 

 

その児童さんを温かい目で見守り、そっと挑戦させてくださった地域の方々

 

 

児童さんの「ありがとうございました」の声に

 

「またいっしょにしような いつでもおいで」

 

とお返事してくださった方々(*^-^*)

 

 

ありがとうの気持ちと、つきたてのお餅のおいしさでお腹いっぱいの胃袋に

 

感謝のカタマリがふるふるふるえます(*'ω'*)

 

 

 

ドラえもんのエプロンをつけて(*^-^*)

 

軽い足取りと自然な笑顔の児童さんの表情に

「参加させていただけてよかった~~~の」ひとことでし(*^_^*)

 

地域のみなさま ありがとうございました

 

 

児童さんは「餅つき」「赤いお餅」が

 

『たのしい・うれしい経験』となったはずです(^^♪