ことばあそび

こんにちわ 指導員の山下です

 

暖かい朝かと思ったら、昼から寒くて・・背中のカイロが温かい♡

 

最近児童さんが米粉ねんどをされており

 

一緒に作ってみては

指先の動きと志向の低下を実感しております"(-""-)"

 

米粉ねんどと同様

 

児童さんらは「ことばあそび」がすきで(#^.^#)

 

そのひとつを紹介すると

 

 

【す】を【い】に置き換える!という遊び(*^-^*)

 

例えば・・・

 

スヌーピーは  →  イヌーピー

スマップは  →  イマップ

に置き換えて話をする!!( ^)o(^ )

 

 

これがまたなかなか難しく、頭の中で聞こえた言葉をひらがなにしてみて

 

それから【す】を【い】に置き換えて

 

「なるほどなるほど あれのことか!」とにんまり理解してから

 

「ボクモ イヌーピー イキ」と言い返す('ω')ノ( ^)o(^ )('ω')ノ

 

返事があるたびに児童さんはニコニコです(*^_^*)

 

 

 

言葉といえばあるスタッフが

 

「オレ長州力の髪形にしたいねん」というと【消臭力??】と遠くから声が聞こえました( ゚Д゚)

 

ははははははは~~~~これおもろい(^_-)-☆

 

 

他に似たような言葉・・・・・

 

「かとりしんご」と「かとりせんこう」

「金城武」と「金婚式」

 

ことばあそび(*^-^*)