強雨のよるのできごと

こんにちわ 指導員の山下です

 

昨日は夕方からひどい雨☔でした

 

多少の雨なら行きますが、横風が強くて夜のウォーキングをあきらめました

 

帰宅途中、丈の短い合羽を着て、傘をささずにずぶ濡れで大通りをみて立っている方がいました

 

気になってすこし振り返ってみていました

 

 

その方は多脚型杖を使われており、道の標識にもたれて

道路をじっと見ておられました

 

 

小柄なおばあちゃんでした

 

 

「雨の中、こんな濡れて何をしているのですか?」

とたずねると

 

 

「タクシーに乗りたいけどこない・・」と

 

見渡しましたが、確かにタクシーが来ない・・・

 

しかもおばあちゃんが小さすぎて、見えない・・・

 

 

 

「とりあえず店の屋根の下にはいりましょ(^_-)-☆タクシーがきたら呼びますよ」と声をかけると

 

 

「いや、仕方ない。うごけない。そんな歩けないから・・・」と小さい声で返事をされました

 

「でも呼びに行ってくれたみたいだけど・・・」とまた小さい声で言われました

 

 

二人で傘を上げ下げしながら、我孫子筋を眺めること数分

 

 

遠くから自転車🚴で傘もささずに、手を振って向かってくる黒い服の方がいました

 

「タクシー連れてきました~\(^_^)/と」

 

oh!!!oh!!神!!!\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 

 

濡れてしわしわになってるおばあちゃんのリュックを預かり

 

おばあちゃんをタクシーに乗せたいのですが

 

おばあちゃんの足は重くて動かない

 

体はぜんぜん浮かず、なかなか乗り込めない( ;∀;)

 

「ohhh~~~~越智さん(←介護福祉士)~~~~~どうやったらこのおばあちゃんをもちあげられるんだ~~~」

 

習っときゃよかった~~~ずごく思いました

 

 

どうにかタクシーにおばあちゃんを乗せ

 

ほっとし、やれやれと一息したとこで

 

自転車の黒い服の方がニコッ(^^)っと笑って、ビニール傘を手渡してくれました( ^)o(^ )

 

おばあちゃんはどこかへ、自転車の黒い服の方は雨の夜に消えていき、私はライフへレタスを買いに(^^

 

 

 

人間の体って、すごく重たい

 

動かしたいけど動かせない

 

スーパー介護プロ 越智さんにコツを習おうと思います!!

 

昨夜の雨を受けて金木犀が花をまた増やしています!!!いい香りです(#^.^#)