あたらしい仲間のお花たち

こんにちわ 指導員の山下です

昨日は週末の「みなでガーデニング」の材料を仕入れに行ってまいりました

 

これから冬・春に向けて咲く花の苗選びです

 

花屋さんで働いていた時

毎日毎日苗の状態をみて、

 

枯れた葉や、咲き終わった花を取り除き

土の乾き具合を確認し、お日様からの栄養をもらい

優しい風を葉や茎の間を通らせて

 

そうしていると、草花は元気になり☺元気になり

 

毎朝違う表情でむかえてくれるようになってきます(#^.^#)

 

毎日気持ちを向け大事にすると、言葉がなくても

 

だんだん伝わってくるだな~と気づけたことがありました

 

 

今2階の南側のベランダには

新しい仲間の草花🌼🌸🌼がたくさんです(^^♪

 

週末の児童さんらとのガーデニングがたのしみです!

 

bridgeに季節のお花がいつも咲いていて、

 

それをみて児童さんやスタッフ

 

前を通る方々が

 

車から自転車からbridgeを眺めてくださった方が

 

すこし笑顔になってくれたら 

 

うれしいな~( ^)o(^ )